F1CD-016C

JPS ロータス・フォード78 (JPS LOTUS FORD 78) 1977〜1978年



実車について

 
JPS LOTUS FORD 78  1977〜78年


 
史上初のウィングカー。コーリン・チャップマン率いるチーム・ロータスが開発したこのマシンは、その登場により他のF1マシンを時代遅れにしてしまう程のインパクトを持つマシンでした。それは、サイドポンツーン内部をウィング形状とし、その両端にはスカートが取り付けられ、路面とそのウィング間の空気の流速差を利用して車体を路面に押し付けると言うもので、この構造により、コーナリングスピードが飛躍的に向上しました。それまで前後のウィングにより車体を路面に押し付けていたのに比べるとより面積の大きなサイドポンツーンを利用する事で圧倒的なダウンフォースを得る事が出来たのです。
 John Player Specialのスポンサードを受けていた事から、当時はJPS TypeVといっていました。
 登場した1977年には機械的なトラブルが多く、優勝か、リタイアかといった、早いもののなかなか結果が得られないシーズンを過ごしますが、翌年新型のType79の登場により、マリオ・アンドレッティをチャンピオンに導きます。


 
デザイナー コーリン・チャップマン(指揮)、トニー・サウスゲート、ラルフ・ベラミー、ピーター・ライト、マーティン・オグルビー他
 
ドライバー マリオ・アンドレッティ、グンナー・ニルソン(1977年)、ロニー・ペテルソン(1978年)、ヘクトール・レバーク(プライベーター)

戦績 (1977〜1979年)

1977年 5 マリオ・アンドレッティ 6 グンナー・ニルソン
予選 決勝 予選 決勝
アルゼンチンGP 8位 5位 10位 未スタート
ブラジルGP 3位 リタイア 10位 5位
南アフリカGP 6位 リタイア 10位 12位
USA西GP 2位 優勝 16位 8位
スペインGP 1位 優勝 12位 5位
モナコGP 10位 5位 13位 リタイア
ベルギーGP 1位 リタイア 3位 優勝
スウェーデンGP 1位 6位 7位 リタイア
フランスGP 1位 優勝 3位 4位
イギリスGP 6位 14位 5位 3位
西ドイツGP 7位 リタイア 9位 リタイア
オーストリアGP 3位 リタイア 16位 リタイア
オランダGP 1位 リタイア 5位 リタイア
イタリアGP 4位 優勝 19位 リタイア
USA東GP 4位 2位 12位 リタイア
カナダGP 1位 9位 4位 リタイア
日本GP 1位 リタイア 14位 リタイア


1978年 5 マリオ・アンドレッティ 6 ロニー・ペテルソン 25 ヘクトール・レバーク
予選 決勝 予選 決勝 予選 決勝
アルゼンチンGP 1位 優勝 3位 5位 25位 予選落ち
ブラジルGP 3位 4位 1位 リタイア 22位 リタイア
南アフリカGP 2位 7位 11位 優勝 22位 10位
USA西GP 4位 2位 6位 4位 28位 予選落ち
モナコGP 4位 11位 7位 リタイア 28位 予選落ち
ベルギーGP 7位 2位 29位 予選落ち
スペインGP 20位 リタイア
スウェーデンGP 21位 12位
フランスGP 29位 予選落ち
イギリスGP 21位 リタイア
西ドイツGP 18位 6位
オーストリアGP 18位 リタイア
オランダGP 20位 11位
イタリアGP 5位 リタイア 25位 予選落ち
USA東GP 23位 リタイア
カナダGP 26位 予選落ち

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